24歳で上咽頭癌になっちゃいました。(現在31歳)

24歳で癌になってしまったが、今31歳元気に生きています!

上咽頭癌日記【ep3:転勤】

これは2011年1月からの話である。(前回の続きです↓)

 

rikuzow.hatenablog.com

 


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

いきなりの異動の話で僕は心ここにあらずの状態であった。

 

とりあえず、事務所を出て駐車場へ行き、車に乗り出発する。
(たしか、この日は大きな予定やアポはなかったとおもう)

 

とりあえず走り出したが、気持ちが不安定というかなんというか・・・

すぐに親しい営業のO係長に電話!!


「O係長今お電話よろしいですか?」

 

係「どうしたー?」

 

「はぁ・・・・ 聞いてください」

 

係「んー?」

 

「さっき事務所で部長から九州異動の話があったんですけど・・・」

 

係「まじで!?」

 

「はい・・・」

 


僕は上司にグチグチ愚痴をこぼしました・・・・w


入社した当初はすぐに辞めようと思っていたけど、

最低でも1年間は続けよう・・・

と頑張り、もうすぐまる2年になろうとした矢先に異動の話。

 

仕事は嫌だし、朝は早く夜は遅い・・・

平日にプライベートな時間なんてない。

正直仕事を続けられているのは、仲のいい先輩方がいるからである。


異動の話を断ることもできるのかもしれないが、

サラリーマンが会社の指示?を断る=会社にはいずらいから辞めざるおえない

と僕は思っていた。

 

でも、行きたくない・・・

 

どちらかというと辞めたいがかなり勝っている・・・w

 

とりあえず数日間異動の話がずっと頭から離れず、仕事もなかなか力が入らなかった。

 

仕事終わりもO係長と先輩方と毎晩のように飲みに行っていた。
(もちろん愚痴をこぼしに・・・w)

 

彼女にも電話で異動の話をした。

異動する=離れ離れになるから彼女は泣いてしまった。

 

彼女も大事だったけど、まずは自分のことだったので、泣かれても困っちゃう・・・


とにかく悩みに悩んでいた・・・・

 

そして数日後の朝

 

部長「時間あるか?」

 

僕「あ、はい・・・」

 

また部長を二人で個室へ・・・


部「九州へ行く決断はしてくれたか?」

 

僕「いや、その・・・まだ・・・」

 

部「え?まじかぁ・・・」


ここでまた部長から社会人とは・・・

というような話があったが僕の表情をみて説得しきれないと判断したのか、

 

部「ちょとまっといて、支店長よんでくるから」

 

僕「え!!!ちょ・・・・・」


そして支店長登場・・・

 

支「話はどこまでいってるんかな?」

 

部「ちょとまだ九州への気持ちが固まらないようで・・・」


支店長からも社会人とは・・・というような話と
会社の状況等の話があり、

 

支「どうや?行ってくれるか?」

 

僕「・・・・」

 

支「まぁ、今すぐとは言わへんから・・・でも、早い方がええからなぁ
  君の決断によっては人事をまた1から考えなあかんくらいやから・・・
  そうやなぁ・・・ 

  できたら今日営業から帰ってきたら最終の答え聞かせてくれるか?」

 

僕「あ、はい・・・」


いきなり支店長登場するわで本当にド緊張だし

答えを今日中って・・・


事務所を出てとにかく無心で車で走らせ、フラフラしていた。


仕事なんてしてる余裕がなかった・・・w


先輩や仲のいい上司に電話して相談にのってもらったりした。


とにかく悩みに悩んだ。


昼過ぎまでは絶対に辞める!と決めていたが・・・

夕方になるにつれどんどん悩んできた・・・

行くか、やめるか・・・

 

事務所に戻る前にO係長に電話して、今の気持ちを聞いてもらったが

 

「そこまで悩んでるんだったらとりあえず行ってみたら?
 行ってから本当に嫌だったら辞めればいいんじゃない?」

 

この一言でそうだなぁー

と九州へ行くことを決めた。


事務所に戻ると部長と支店長がすでにいる。

先輩方も数名戻ってきていた。


自分の席につくと、部長から目でOKか?という合図きて


僕は頷いた。


部長はかなりうれしそうだった・・・w


そして部長が支店長に報告している。


また部長から個室へという合図があったので個室へいくと

部長と支店長が一緒にきて、

 

支店長が

 

よぉ決断した!

 

と、僕と握手

そのあと少し話をしたあと週末だったこともあり、すぐに仕事を切り上げて

いつもの如く居酒屋へ。

そこで先輩と上司に九州へ行くことを報告しました。

 


次の日から一気に担当の引継ぎが始まり、

あっという間に九州への転勤日が近づいた。

 

彼女とは別れようと思ったけど、

彼女に泣かれてしまい別れれずじまいで九州に行くことになった。


関東支店はたしか15名くらいいたとおもうが、

九州は営業所で僕含め4人・・・

少な・・・

 

でも一人は5月で辞める。

辞めるから僕が代わりに来たのである・・・

 

辞められる方が一番歳も近かったし、

引継ぎでほぼ毎日一緒だからすぐに仲良くなれました

上司もみんな若いので大きな壁はなくすぐに

うちとけることができたと自分では思っています。


関東と九州で場所は違えど、仕事は営業で一緒なので、

地理とか覚えるのは時間が解決してくれるし、意外とすんなりといけた。

 

しかし担当は福岡、熊本、大分、宮崎という・・・

なんとも広範囲!!w

 

1日の移動距離もすごい!!

 

でも九州はとにかく食べ物がうまい!

 

なんでもうまい!w


嫌々九州には来たが、意外と来てよかったかも?と思い始めていたのである。

 

 

続く